009.卑怯な人間が生き残る?

 

 

 

エイリアン2だったかでヒロインと小さい子供を犠牲にして逃げようとした卑怯なやつが結局エイリアンに捕まり殺されるシーンを小さいころを見て、悪いやつは最後にはやられるんだと思った記憶がある、だが、実際はそんなことはないって現実世界で叩きのめされるように思い知った、”卑怯で賢いやつが生き残る”んだって。

(そもそもあの映画、悪いことをしていない人でもエイリアンに殺されていたじゃないか)

 

そんな風に前は「卑怯な人が生き残る」と思っていたけど、最近はその考えは少し違うと思うことが多くなった、卑怯な人でも失敗する時は失敗するし、周りもバカじゃないから表面を取り繕うとあざとさや意地の悪さは気づくし信用を失うだけだろうと思う。

 

取り残されたり、損をしない生き方に大事なのはどんな状況でも感情に流されずに考えを止めない事や集中力を欠かない事なのかもしれない。