013.SUMMER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログ(約4か月ぶり)

 

 

10月からは毎週書くようにしたい。

  

この夏の思い出を書いておく。

 

 

サマソニ大阪2016に参加してきた。

 

母の実家が大阪にあるから行ったけど、 わざわざ長野から大阪のサマソニに行ってきたのは自分くらいだろうなって思う。

 

自分が見たアーティスト

 

 

f:id:bettersw:20161003034535j:plain

 

[Alexandros]

 

フェスとは言えばこのバンドでしょうと、遠くから落ち着いてみようと思ったけど、Burger Queenが流れてメンバーが出てきた瞬間に「洋平!!!!」って叫んで前の方に行っていた笑。

激しくて爽やかで甘いサウンドが夏の空を染めていくようで最高に楽しかった。

楽曲の魅力ももちろんあるけど、ボーカルの川上洋平のファッションやヘアスタイルとかも憧れている。

 

 

米津玄師

 

前から気になっていた存在、同い年ってこともあるし、楽曲を作ったり、絵を描いたり表現力が多彩でこういうことができるっていいと思っていたし、歌詞の前向きさも好きで、同い年でこんな感性があって羨ましいし、こういうことをしたいなって思っていたことを形にしていてすごくいい。

 

 

 

サカナクション

 

 

かなり期待していたバンド、やはり最高のステージ。セットリストがめっちゃよかったし、ライブ映像でも見たけど和太鼓バンドとコラボしたクラブサウンドを混ぜた曲を実際に和太鼓バンドとコラボして聞けてよかった、まさか聞けると思わなかったから最高だったな。

サカナクッションでその日一番踊ったと思う。

 

 

Radiohead

 

思春期に聞いて衝撃を受けたバンドのひとつ、なかなか始まらなくて次のTHE1975のステージに行こうかなって思っていたら最新アルバムのBurn the witchが始まった瞬間の自分が今までライブ行ってきた中で一番の衝撃、Radioheadの音楽に周りが一気に飲み込まれるよう。

もちろん大トリだから演出や機材がいいんだろうけど、世界で活躍しているバンドの実力を垣間見れた。これはフェスで色んなアーティストを見ているから実感できるんだろうな、それぞれアーティストの良さとか違いが分かるのもフェスの魅力だ。

もっと聞きたかったけどdaydreamingを聞いてから次のバンドに向かった。

 

 

THE1975

 

 

f:id:bettersw:20161003034600j:plain

今回のフェスで一番見たかったバンド。最新アルバムから聞きたかった曲も聞けたし、照明の演出やサックスの演奏が魅力的だったな、色っぽい魅力があったな。官能的でセクシーなバンドでそれでいてサウンドが80'sに影響受けていてどことなく懐かしい感じが自分のツボでたまらなかったな。

 

 

 

サマソニは死ぬほど暑いし人も多いし、会場から会場まで移動時間もかかったんだけど、それでもまた来年も絶対に行きたいと思えるんだからすごいよね。

 

来年は誰出るんだろうか。